1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

ペーパードライバー克服! よくある課題とおすすめの解決策をプロが解説

ペーパードライバー克服 おすすめの解決策をプロが解説

こんにちは! 出張ペーパードライバー講習のサワムラガクです。

突然ですが、あなたは「ペーパードライバーを克服したい」と悩んでいませんか?

ペーパードライバーのままでは、いざ運転が必要なときに不安を感じたり、事故につながる危険性があったりしますよね。

そこで今回は「ペーパードライバーを克服するための方法や手段」について、詳しく解説します!

ペーパードライバーさんのよくある課題2つ

ペーパードライバーの課題は、大きく分けて下記の2つが挙げられます。

1. 交通ルールや運転技術の不安

  • 「そもそも、交通ルールやブレーキのかけ方を忘れてしまった…
  • 「交通ルールを覚えているかどうか不安、自信が無い…
  • 「改めてしっかりと理解して、自信をもって運転できるようになりたい」

ペーパードライバーを克服するときに多くの人が最初に直面する問題です。

交通ルールや運転の操作を忘れてしまった方は、まずは座学で復習をしましょう。

免許取得時に自動車教習所でもらった教材が残っていたら、それを見返します。無ければ交通ルールや運転技術に関する書籍や動画を活用しましょう。

▼道路標識について、詳しくは「ペーパードライバーでも覚えておきたい! 重要な道路標識12選」でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ペーパードライバーでも覚えておきたい道路標識

また、詳しい内容が載っている ▶教習資料PDFも無料でご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

\【期間限定】教習資料 無料プレゼント/

当社オリジナルの 教習資料(PDF)を無料でダウンロード いただけます。
メールアドレスの登録等も不要ですので、車の運転や交通ルールに不安を感じている方は、ぜひご一読ください。

詳しい教習資料をこちらで
無料ダウンロードできます

 

当社代表が監修した書籍「▶脱ペーパードライバー やっぱり運転できるようになりたい!」も人気です!

脱ペーパードライバー やっぱり運転できるようになりたい!

文章とイラストで、とても分かりやすく解説しています。こちらもぜひ、ご一読ください。

2. 運転への恐怖心

  • 「車の運転が久しぶりなので、とにかく怖い…
  • 「自転車やスクーターが多いので、左車線を走るのが怖い
  • 「他のドライバーの視線が気になって怖い

…そんな運転への恐怖心は、無理の無い範囲から少しずつ慣れることで克服できます。

まずはエンジンをかけずに運転席に座ることから始めて、徐々に交通量が少ない場所での運転に挑戦してみましょう。

▼詳しくは「ペーパードライバーがいきなり運転は危険? 練習方法や運転のコツをプロが解説」でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

久しぶりの運転 注意すべきポイント

運転が不安でお困りですか?
サワムラガクなら克服できる!
「料金・コース内容」を見てみる

ペーパードライバー克服! おすすめの解決策3選

ペーパードライバーを克服するための方法は、大きく分けて下記の3つが挙げられます。

1. 独学で練習する

独学

独学で練習する場合は、交通ルールや運転技術に関する書籍や動画などを活用しながら、自分のペースで練習を進めることができます。

ただし、一人で練習していると、間違ったクセがついてしまう危険性があるので注意が必要です。

また、世の中に運転に関する情報はたくさんありますが、全てが正しいとは限りません。信頼できる情報源を選ぶことが大切です。

2. 自動車教習所に通う

自動車教習所

自動車教習所で講習を受けるのは、一般的な方法です。プロの指導のもと、一から運転を学べて、自分のレベルに合わせた練習もできます。

しかし、自動車教習所で講習を受けるには、時間や費用などのデメリットがあります。

また、あくまでも自動車教習所はあらかじめ決められたカリキュラム通りに教習を進める公共機関(学校)であり、実践的な運転技術を上達させるトレーニング機関(塾)ではありません。

▼詳しくは「【脱ペーパードライバー】1人で運転練習する? 適している場所は? ポイントやコツをプロが伝授!」でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

運転練習のポイントとコツ

3. 出張型ペーパードライバー講習を受講する

ペーパードライバー教習イメージ

出張型ペーパードライバー講習は、インストラクター(講師)が自宅や指定場所まで出張して指導してくれるサービスです。

一人で練習するよりも、効率よく運転を覚えることができます。

また、出張型ペーパードライバー講習は、自宅周辺の道でマイカーを使用して講習を行うことができるため、すぐに実生活に活かすことができます。

サワムラガクでペーパードライバーを克服された方の声

出張ペーパードライバー講習のサワムラガクを利用して、ペーパードライバーを克服された方の声をほんの一部ご紹介します。

荒川区(20代女性)の声

荒川区 20代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「緊張していましたが、基本的なところから丁寧に教えていただいたので、いつの間にかリラックスして楽しく教習を受けていました。
注意するポイントや目線のポイントなど、沢山のことを教えていただいて、苦手意識がかなり克服できました。
不安な部分は繰り返し練習させていただいて、自信に繋げることができました。
利用して本当に良かったです。楽しくドライブできるように自主トレ頑張ります!」

荒川区(20代女性)の声

墨田区(30代女性)の声

墨田区 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「教習所を卒業後、ほぼ運転経験が無かったため最初はとても不安でしたが、運転席の調節からミラーの見え方など、本当に一から懇切丁寧にお教えくださり、また上手くいった所はすぐ褒めていただけたことで、全く持てなかった自信を少しずつ持つことができました。
ミスしてしまった所も冷静に対処していただけるので変に焦ったり、恐怖心を抱くこと無く教習を終えることができました

墨田区(30代女性)の声

武蔵野市(40代女性)の声

武蔵野市 40代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「久しぶりの運転で緊張しましたが、先生が分かりやすく指導してくださるので、安心感を持って受講できました。
3時間はあっという間でしたが、基礎とコツをしっかりと教えてもらいながら、運転の楽しさも感じられたので、もう少し指導してもらい、しっかりと感覚を身に付けたいです。ありがとうございました」

武蔵野市(40代女性)の声

江東区(50代女性)の声

江東区 50代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「自分では気付けなかった弱点の指摘や、それを克服するためのアドバイスで、少しずつ上達しているのが分かりました。
自己流では難しかったと思います。ペーパードライバー教習、受けて良かったです。
落ち着いた口調で指示をいただき、説明も分かりやすく、過度な緊張をせずに運転の練習ができました。ありがとうございます」

江東区(50代女性)の声

ペーパードライバー克服のために「出張型講習」も検討してみては?

ペーパードライバー教習イメージ

ペーパードライバーを克服するには、自分の状況や目的に合わせて、適切な方法や手段を選ぶことが大切です。

独学での練習や、自動車教習所に通うことが難しい場合は、出張型ペーパードライバー講習も検討してみてはいかがでしょうか?

もし、サワムラガクのペーパードライバー講習にご興味がございましたら、 ▶初回限定のお試しコース がありますので、ぜひ一度サワムラガクのペーパードライバー講習を体験してみてください。

経験豊富なインストラクターが、あなたの運転レベルや目的に合わせて、最適な指導をさせていただきます!

関連する投稿

ペーパードライバーがいきなり運転は危険? 練習方法や運転のコツをプロが解説

久しぶりの運転 注意すべきポイント

【脱ペーパードライバー】1人で運転練習する? 適している場所は? ポイントやコツをプロが伝授!

運転練習のポイントとコツ

【プロが伝授】ペーパードライバー克服! 運転に必要な基本操作まとめ

車の運転に必要な基本操作まとめ

公開日:2024.01.29 最終更新日:2024.02.12

素朴な疑問