1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

ちゃんと知ってる? 自転車の標識や車道・歩道の通行ルール

自転車の標識・通行ルール

こんにちは! ペーパードライバー講習のサワムラガクです。

突然ですが、あなたは自転車が守るべき標識や、自転車で車道や歩道を走るときの通行ルールについて、「知ってるよ!」「分かってる!」と、自信ありますか…?

自転車は免許が不要で誰でも簡単に乗れますが、その手軽さゆえにルールを理解せずに利用している人が少なくありません。

そこで今回は「自転車の標識や車道・歩道の通行ルール」について、詳しく解説します!

自転車は軽車両です!

自転車は、法律上「軽車両」に該当します。

 自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」です。

 道路を通行するときは、「車」として、交通ルールを遵守するとともに交通マナーを実践するなど安全運転を心掛けましょう。

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~|警察庁Webサイト

つまり、車と同じように道路交通法都道府県が定める交通条例従って走行しなければなりません。

信号を守ることはもちろんのこと、標識の指示走行する場所も守らなければいけません。

この標識、守れていますか?

「標識を守るのは車やバイクだけ」と勘違いされている方がいらっしゃるかもしれませんが、前述の通り自転車も従わなければいけません。

特に自転車に乗る人が見落としやすい標識をご説明します。

車両進入禁止

車両進入禁止

車両は進入してはいけないことを示しています。

一方通行の出口に設置されていることが多く「ここから進入できません」という意味になります。

一方通行の道路上に用事があるときは、別の道から進入するようにしましょう。

車両通行止め

車両通行止め

車両は進入・走行してはいけないことを示しています。

前述の車両進入禁止と違い、この標識の区間内は全ての方向から進入・走行できません。

一時停止

一時停止

この標識の付近にある停止線(停止線が無ければ標識の手前)で、一時停止しなければいけません。

特にこの標識は「車やバイクが対象」と勘違いされている方が多いようですが、自転車も一時停止する必要があります。

一方通行・指定方向外進入禁止

一方通行
指定方向外進行禁止

名称は違いますが
矢印の方向は進めます。ですが、矢印が無い方向の道は、進んではいけません
という意味です。

これも「車やバイクだけが対象」と勘違いされやすい標識ですが、自転車も守らなければいけません。

自転車を除くなどの補助標識があれば通行できる

規制標識の下に「自転車を除く」や「軽車両を除く」という補助標識が設置されている場合は、通行できます。

一方通行 自転車を除く

例えば、▲この写真の場合は、
車両は左方向にしか進めません。ただし、自転車は右方向にも進めます
という意味になり、自転車は左右どちらにも行くことができます。

標識は種類がたくさん!

標識については別コラムで、さらに詳しく解説しています。

ペーパードライバーでも覚えておきたい! 重要な道路標識12選

ペーパードライバーでも覚えておきたい道路標識

自転車も標識を守らなければ、罰則の対象となります。標識の意味をきちんと理解して、安全運転を心掛けましょう!

自転車は車道の左側通行が原則

自転車は車両に該当するため、車道を左側通行することが原則です。

歩道を左側通行したり、車道を右側通行したりすることは違反です。

自転車の車道左側通行の認知を広めるため、車道に「自転車ナビマーク」や「自転車ナビライン」が描かれている道路もあります。

自転車ナビマーク
自転車ナビライン

歩道を通行できるのは例外のみ

自転車が歩道を走ることができるのは、下記の例外が適用された時のみです。

標識などで自転車が該当する歩道を通行できるとされている

自転車および歩行者専用標識」がある歩道や、自転車が走行して良い場所が表示されている歩道は、自転車で走ることができます。

自転車および歩行者専用の標識
自転車および歩行者専用標識がある歩道

自転車の運転者が高齢者や児童・幼児

高齢者は70歳以上児童・幼児は13歳未満と定義されています。

「子供を乗せていれば、自転車で歩道を走っても良い」と勘違いされている方が多いのですが、例外は自転車を運転する人が児童・幼児の場合が対象なので、お子様を自転車用チャイルドシートに乗せて走る場合例外に当てはまりません。

車道または交通の状況によって、通行の安全を確保するためにやむを得ないと認められるとき

駐停車車両や工事等により走行が妨げられ、かつ車通りが激しい場合で、車道で避けることが困難な場合に適用されます。

あくまでも一時的措置のため、避けたあとは車道に戻りましょう。

また、歩道はあくまでも歩行者優先のため、歩道中央から車道寄りを徐行で走行しなければいけません。歩行者の通行を妨げてしまう場合一時停止する必要があります。

自転車が走らなければいけない道

道路によっては自転車のための道が整備されています。

整備されている場合は、その道を通行しなければいけません。

普通自転車専用帯

標識や道路標示などにより、自転車が通行しなければいけない場所を指定しています。

先ほど紹介した自転車ナビマークや自転車ナビラインに似ていますが、標識や道路標示で「自転車専用」と描かれているかいないかが、見極めのポイントです。

ちなみに自転車専用帯が整備されている場合は、指定されている通行帯内で走行しなければならないため、自転車は車道・歩道を走ることはできません。

また、区内であっても相互通行はできないため、左側通行となります。

▼正しい走行

正しい走行
  • ・車道左側にある専用帯を走る

▼間違った走行

間違った走行
  • ・自転車専用帯を逆走する
  • ・自転車専用帯があるが、車道を走る

自転車道

縁石や柵などで区画された自転車のための道です。

自転車道が整備されている場合はこの道を通る必要があり、やむを得ない場合を除いて車道を走ることはできません。

自転車道

自転車道は相互通行できますが、自転車道内の左側を通行しなければいけません。

停止位置

車道を走行している場合、車と同じく車道にある停止線で止まらなければいけません。

車の横をすり抜けて交差点付近まで行く人が多く見られますが、すり抜ける際に車と接触してしまう恐れがあります。

車幅が狭い場合は停止線まで行かずに、目の前で停車している車の後ろで止まりましょう。

横断方法

横断歩道を走行する際にもルールが決められています。

横断歩道

横断歩道に歩行者がいない場合は、自転車で通行することができます。

横断歩道上に歩行者がいる場合は、自転車を降りて押して歩かなければいけません。

自転車横断帯

交差点に自転車横断帯がある場合は、そこを通行します。

また、車道・横断歩道は通行してはいけません。

▼正しい走行

  • 自転車横断帯を走る

▼間違った走行

  • ・自転車横断帯があるが、歩道を走る
  • ・自転車横断帯があるが、車道を走る

踏切

踏切を横断する際は、車と同じく自転車も横断直前に一時停止し、安全確認を行ってから横断しなければいけません。

交差点での右折方法

交差点やT字路で右折をする時に、図のように右折をしてしまう方はいませんか?

これは右折した先で右側通行になってしまうので、この右折方法はNGです!

自転車で右折するときは「二段階右折」と言って、左側の端に寄って道路を横断し、向きを変えて道路を横断しなければいけません。

また、信号のある交差点では対面する信号の指示に従わなければいけないため、直進後、向きを変えてから停止し、対面する信号が青に変わったら走行しましょう。

二段階右折をせずに、ショートカット気味に交差点中央付近で斜め横断してしまう人がいますが、交通事故を引き起こす可能性があります。

危険ですので、絶対に辞めましょう!

これを機にペーパードライバー教習はいかがですか?

ペーパードライバー教習イメージ

「免許は持っているけれど、ペーパードライバーだから自転車に乗っている」という方は大勢いらっしゃいます。

自転車は免許不要で気軽に乗れますが、荷物を多く積むことはできないし、子供を乗せて車道を走るのは怖い…などと悩んでいませんか?

もしそうであれば、これを機にサワムラガクでペーパードライバー講習を受講してみませんか?

ペーパードライバー講習とは?

  • アクセルとペダルがどちらか忘れてしまった
  • 10年以上、運転していない…
  • そもそも運転が怖い

そんなお悩みを抱えているお客様に運転技術や感覚を教える、運転の家庭教師のようなものです。

サワムラガクでは独自の教本を使用して理論的な説明を行い、トレーニング方法に関する知識と経験を持ったインストラクターが教習を行うことで、正しい運転技術を身につけていただけます。

サワムラガクは実績があります!

メディア掲載・出版実績

2024年4月12日現在で、▶サワムラガク東京546件、平均4.8点と高評価のGoogleクチコミをいただいております。

また、系列の ▶サワムラガク千葉、▶サワムラガク神奈川、▶サワムラガク埼玉平均4.8点以上多くのお客様から、うれしいお言葉が届いています!

「出張ペーパードライバー講習」は、あまり一般的ではないため、「信用しても大丈夫?」や「ちょっと不安…」という方もいらっしゃるかと思います。

サワムラガクは、▶NHK「ニュース7」や▶日本経済新聞社などのメディア掲載実績のほか、人気YouTube ▶「おるたなChannelさまなどでご紹介いただき、▶当社代表の沢村が監修を務めた書籍も発売されるなど、一定の社会的信頼を得ています!

実際にサワムラガクの講習を受けられたお客様の声

サワムラガクでペーパードライバー講習を受けたお客様の声をご紹介します。

板橋区(30代女性)

板橋区 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「ハンドルを握ったの自体が免許取得後初めてというくらいだったのですが、座り方、ハンドル操作、いちから教えてくださって安心しました。
アクセルを踏むのが怖かったのですが『隣でブレーキ操作できるので心配しないでください!』と言ってくださって心強かったです。
たった3時間でしたが、最後には『普通に運転できてますね』と言ってもらえて(まだまだですが)自信につながりました!

板橋区(30代女性)の声

中野区(40代女性)

中野区 40代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「今回、お試し3時間コースを受講しました。結論から言うと『思い切って受講して良かった!』です。
街中で教習を受けることに、正直不安しかありませんでしたが、終了直後から『運転楽しい! また練習したい!』と思っていました。父に教えてもらった時は、そんなこと思ったことなかったのに…。教習所より一つひとつを丁寧に解説していただき、新たな気づきも多く感じられました。
自信がつくまで、あと3回くらいはご指導いただこうと思っています。よろしくお願いします」

中野区(40代女性)の声

世田谷区(50代女性)

世田谷区 50代女性 ペーパードライバー講習アンケート

長過ぎるペーパードライバー歴脱出を目指して受講しました。
初めは教習所内ではなく、一般道路での練習に不安がありましたが、落ち着いた的確なご指導で凹むことも無く、楽しく受講できました。向井先生(教習インストラクター)ありがとうございました」

世田谷区(50代女性)の声

初回限定のお試しコースがおすすめ!

少しでも運転に不安がある方は、まずは ▶初回限定のお試しコース で、ご自身の運転を見直してみませんか?

関連する投稿

わからないでは済まされない! 自転車の基本的な交通ルール

自転車の交通ルール

横断歩道ってどっちが優先なの?

横断歩道 優先どっち?

ペーパードライバーでも覚えておきたい! 重要な道路標識12選

ペーパードライバーでも覚えておきたい道路標識

公開日:2024.03.08 最終更新日:2024.03.11

素朴な疑問