1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

ペーパードライバーでも地方移住して大丈夫? 運転練習は移住前がおすすめな理由

ペーパードライバーの地方移住

こんにちは!出張ペーパードライバー講習のサワムラガクです。

今回は「ペーパードライバーさんの地方移住について。

お客さまの中には「今までは車が必要無かったけど移住先で必要だから、ペーパードライバーを卒業しなければ…」と悩まれる方や、「ペーパードライバーで運転が苦手だから、地方移住をあきらめる」といった声も。

そこで今回は移住前に確認すべきこと「ペーパードライバーを卒業すべきタイミングなどについて、詳しく解説します!

移住前に「交通インフラの整備状況」と「自然災害のリスク」は確認しておこう

まず確認すべきは「交通インフラの整備状況」「自然災害のリスク」の2点です。

思っていた以上に不便だった…」や「ニュースで知っていたけど想像以上だった…」ということで、移住を断念される方もいらっしゃいます。

移住を決める前に、必ず確認しておきましょう。

交通インフラの整備状況

さびれた駅

電車やバスの公共交通機関が整備されているか、確認しましょう。

場所によっては1時間に1本以下だったり、スーパーマーケットなどの買い物先や、通院したい病院の近くに駅やバス停が無かったりする場合もあります。

交通インフラが整備されていなければ、どうしても日々の生活は不便になってしまいますので、車は必須と言えるでしょう。

また、交通インフラが整備されていても、人口が少ない地域では、運賃が少々高めに設定されていることも。

日常的に利用したい場合は月々にどれくらい掛かるか?も、調べましょう。

自然災害のリスク

大雪の道路

移住の際に見落としがちなのは、自然災害のリスクです。

例えば、冬に雪が降る地域であれば「どのくらい積もるのか」や「いつ頃まで影響が出るのか」などの確認が必要です。

「雪が降った時は公共交通機関を利用すればいい」と安易に考える方もいらっしゃいますが、実際には「利用者数が増えて、満員の車内に乗るのが辛い」という人や、「雪がなかなか溶けないため、交通費が想定以上にかかってしまった」という人が、自家用車に乗り換えることも。

普段から運転に慣れている人でも雪道走行では気を遣うため、ペーパードライバーのままでは、さらに苦労します。

他にも「台風の影響はあるのか」や、「大雨の後に土砂災害や河川氾濫の注意が必要な場所か」なども移住前に確認しておきましょう。

ペーパードライバー卒業は地方移住前の卒業がおすすめ!

OKサイン

都会に比べると地方は道が広いため、移住してから車の運転練習をされる方もいらっしゃいますが、移住前にペーパードライバーを卒業することをおすすめします!

ペーパードライバー卒業のきっかけは「車がないと不便な地域に引っ越したため」

三井住友海上火災保険株式会社の調査結果によれば、男性がペーパードライバーを卒業したきっかけで最も多かったのが「車がないと不便な地域に引っ越したため」でした。

ペーパードライバーを卒業したきっかけ

~ペーパードライバーに関する実態調査~ ゴールド免許保有者のうち3人に1人がペーパードライバーの自覚あり|三井住友海上火災保険株式会社のプレスリリース

引っ越し後は手続き生活必需品の買物など、何かと忙しくなってしまうので、移住後に練習ではなく、移住後すぐに運転が必要となるケースが多いようです。

そもそも運転が怖いと、練習すらできないことも

車の運転から遠ざかっていると、運転すること自体が怖くなってしまいます。

いざ「練習しよう!」と運転席に座ってから不安になり、「やっぱり練習できない…」なんてことも。

運転は慣れることも大事!運転技術を身につけてから移住する方がおすすめ

運転は技術だけではなく、日頃から運転することで経験を積み、慣れることも重要です。

「アクセルはどれくらい踏めばいいのか?」や、「曲がるときはどこに注意すれば良いのか?」など、運転の練習は、とても気を張ります。

地方は道が広くて交通量が少ないですが、移住早々に見慣れない道で練習を行うとなると、精神的な負担はとても大きいでしょう。

知っている土地、見慣れた道で必要な運転技術を身につけることで、移住後も安心して運転を続けることができます。

サワムラガクがおすすめな理由

ペーパードライバー教習イメージ

いざ運転練習! と思っても「何から始めれば良いのか分からない」や、「そもそも運転が怖い…」という人は、サワムラガクのペーパードライバー講習がおすすめです!

サワムラガクはペーパードライバー講習に特化しており、独自のカリキュラムを用いた分かりやすい教本を使用しています。

「教習内容」を詳しく見る

これまでに14,000人以上の方にご利用いただいており、ペーパードライバーさんの不安や悩みを熟知しているからこそ、行える教習内容となっています。

また、出張型教習なので、ご自宅の近くや最寄りの駅など、ご希望の場所でお待ち合わせが可能なため通学の手間が無く、時間も節約できます。

一定の社会的信頼を得ています

メディア掲載・出版実績

2024年6月7日現在で、▶サワムラガク東京573件、平均4.8点と高評価のGoogleクチコミをいただいております。

また、系列の ▶サワムラガク千葉、▶サワムラガク神奈川、▶サワムラガク埼玉96〜181件、平均4.8〜4.9点多くのお客様から、うれしいお言葉が届いています!

出張ペーパードライバー講習は、あまり一般的ではないため、「信用しても大丈夫?」や「ちょっと不安…」という方もいらっしゃるかと思います。

サワムラガクは、▶NHK「ニュース7」や▶日本経済新聞社などのメディア掲載実績のほか、人気YouTube ▶「おるたなChannelさまなどでご紹介いただき、▶当社代表の沢村が監修を務めた書籍も発売されるなど、一定の社会的信頼を得ています!

地方移住前にペーパードライバーを受講されたお客様の声

中野区(40代女性)

中野区40代女性 ペーパードライバー講習アンケート

地方への引っ越しに伴い、車生活になるため受講しました。
車の運転が怖くて20年ほどペーパードライバーだったので、3日でどこまで乗れるようになるのか不安でしたが、最後は交通量の多い環七で、なんとか車線変更ができるまで仕上げていただきました(後略)」

中野区(40代女性)の声

朝霞市(50代女性)

朝霞市 50代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「(前略)私事ですが、地方に転居し、車が必要な生活になります。今回の教習を今後の日常の運転に活かしたいと思います。この度はご指導ありがとうございました」

朝霞市(50代女性)の声

まずはお試しコースを受けてみては?

お金を払ってまで運転の練習を受ける意味あるの?」や「どんな教習をするの?」など、ご不安やご興味のある方は、まずは初回限定のお試しコースがおすすめです!

公開日:2023.07.07 最終更新日:2023.07.10

素朴な疑問