1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

ペーパードライバー講習は意味ない? そんな疑問にお答えします!

ペーパードライバー講習 意味ない?

こんにちは! ペーパードライバー講習のサワムラガクです!

突然ですが、ペーパードライバー講習を申し込まれる前に、
運転の練習にお金を払う価値はあるの?
…と疑問をお持ちの方や、本人は受講したいけれど家族やご友人から、
もったいないから私が教えてあげる
…と言われ、お悩みの方は一定数いらっしゃいます。

今回は、そんな疑問やお悩みを解消すべく「ペーパードライバー講習を受ける意味」や「メリットとデメリット」について、詳しくお話させていただきます!

ペーパードライバー講習を受ける意味

ペーパードライバー講習の受講料金は、1時間で7,500円前後が主な相場です。

そのため「お金を払ってまで講習を受ける意味はあるの?」や、「家族や友人に教われば充分では?」と悩まれる方は多くいらっしゃいます。

プロから教わることができる

ペーパードライバー教習イメージ

ご家族やご友人は“自分で運転することができる人”であり、“運転を教えるプロ”ではありません。

そのため、ご自身の感覚で「こうやるんだ」や「それじゃダメだ」などと抽象的な教え方になってしまいがちです。

“論理的に”、“分かりやすく”、“言語化する”というスキルを持ち合わせている方は、ほぼいません。

また、気心が知れているからこそ口調が強くなりやすく、雰囲気が重くなり、時にケンカになってしまうことも…。

一方でペーパードライバー講習のインストラクターは、トレーニング方法に関する経験やスキルを十分に持っており、常に理論的な説明をすることができます。

また、お客さまの運転技術を客観的に見ることで「何が不足しているのか?」を的確に見つけ、運転に関する疑問を解消し、ご納得いただいたうえで、正しい運転技術を身につけていただけます。

一般的な自動車教習所(※)の教官について、「強い口調」や「横柄な態度」というイメージを持たれている方も中にはいらっしゃるかと思いますが、これらは百害あって一利無く、お客さまが萎縮して、正しい運転が行えなくなってしまいます。

私たちサワムラガクでは、お客さまに接する態度“最重要事項”として考え、インストラクターを教育しております。

※自動車教習所を含む業界全体としても、徐々に改善傾向にあります)

安全運転に必要な知識が得られる

NHK ニュース7

運転に必要なことは、操作だけではありません。

「交通ルールの正しい理解」や「ちょっとしたポイント」、「よくあるイレギュラー」など、実は幅広い知識が必要です。

一般ドライバーの方で、運転が上手な方は大勢いらっしゃるのですが、やはり言語化伝達力に難があるため、「教えるのは苦手」という方がほとんどです。

また、運転行動と言われる「法律順守」や「精神面」が整っていない場合が多く、“独自のマイルール”を作ってしまいがちです。

マイルールは、その人にとっての安全と円滑のバランスなので深くは言及しませんが、マイルールを初心者に押しつけてしまう傾向があります。

その押しつけは初心者の実力を考えたときに、安全が担保できない場合もあるのです。

つまり、総括的に物事を見なければ“自分にとっては正しいが、相手にとっては正しくない”行動を強要してしまう可能性があります。

万が一の際にはインストラクターがブレーキを操作する

補助ブレーキ

教習所では助手席にもブレーキがあるため、緊急時は教官がブレーキを操作します。

しかしマイカーで練習するときは、当然のことながら助手席にブレーキが無いため、恐怖心が増してしまいます。

サワムラガクの講習では、インストラクターが手動でブレーキを操作できるように専用の「補助ブレーキ」を装着します。

そのため万が一の事態でも、対処することができます。

運転に自信がもてる

ペーパードライバー教習イメージ

私たちサワムラガクは、お客さまに合わせた「オーダーメイドのカリキュラム」をご提供します。

お客さまが「何に不安を感じているか?」や「どの操作方法が苦手なのか?」などを分析して、お客さまのペースに合わせて丁寧に指導します。

最初は「講習を受けても何も変わらないのでは…」とご不安を抱えていても、講習が進むうちに運転の感覚を覚えていくことで「私でも運転できそう!」と、自信がつきます。

自信がつくということは恐怖心が薄れていくため、自然と運転が楽しめるようになっていきます。

どんな人がペーパードライバー講習を受講するの?

ペーパードライバー講習は、名前の通りペーパードライバーさん向けのサービスですが、その他にもさまざまな理由でペーパードライバー講習を受けられる方がいらっしゃいます。

運転のブランクが長い人

運転免許証の取得後に2~3回は運転したけど、実生活には必要無いから、結局乗らなくなった。

10〜15年のブランクの後「仕事や家庭の事情で必要になった」という方が、とても多くいらっしゃいます。

運転に自信がない人

普段から運転中にヒヤッとすることがある人や、自分の運転について、同乗者から度々注意や指摘を受けたことがある人など、自分の運転に自信が無い人が運転技術を見直すために受講されます。

駐車が苦手な人

「前向き走行は感覚的に分かるけど、バックになった途端に混乱する」や「感覚が掴めない」、「ハンドルを回す方向が分からなくなってしまう」など、駐車に苦手意識がある方は少なくありません。

一般的な自動車教習所や、ほとんどの同業他社は、手順と目印を使った「インスタント駐車」で“出来た風の状態”を作ってしまいがちです。

結果として、駐車する場所が変わるとできなくなってしまいます。

駐車の本質は「調整力」です。表面的な“できた”ではなく、“地力”を養う教習を行います。

ペーパードライバーではない人でも、運転に関する悩みがある場合は、お気軽にご相談ください!

教習所のペーパードライバー講習との違い

教習所によっては、ペーパードライバー講習を実施している所もあります。

教習所とサワムラガクのペーパードライバー講習の違いについては ▶別のコラム で紹介していますので、ぜひご覧ください。

▼ペーパードライバー講習の相場。値段はいくら? 本当に効果あるの?

ペーパードライバー講習 料金の相場 値段はいくら?

大勢の方にご評価をいただいています

メディア掲載・出版実績

2024年6月7日現在で、▶サワムラガク東京573件、平均4.8点と高評価のGoogleクチコミをいただいております。

また、系列の ▶サワムラガク千葉、▶サワムラガク神奈川、▶サワムラガク埼玉96〜181件、平均4.8〜4.9点多くのお客様から、うれしいお言葉が届いています!

出張ペーパードライバー講習は、あまり一般的ではないため、「信用しても大丈夫?」や「ちょっと不安…」という方もいらっしゃるかと思います。

サワムラガクは、▶NHK「ニュース7」や▶日本経済新聞社などのメディア掲載実績のほか、人気YouTube ▶「おるたなChannelさまなどでご紹介いただき、▶当社代表の沢村が監修を務めた書籍も発売されるなど、一定の社会的信頼を得ています!

サワムラガクでペーパードライバー講習を受けたお客様の声

サワムラガクでペーパードライバー講習を受けたお客様の声をご紹介します。

中野区(40代女性)

中野区 40代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「今回、お試し3時間コースを受講しました。結論から言うと『思い切って受講して良かった!』です。
街中で教習を受けることに、正直不安しかありませんでしたが、終了直後から『運転楽しい! また練習したい!』と思っていました。父に教えてもらった時は、そんなこと思ったことなかったのに…。教習所より一つひとつを丁寧に解説していただき、新たな気づきも多く感じられました。
自信がつくまで、あと3回くらいはご指導いただこうと思っています。よろしくお願いします」

中野区(40代女性)の声

初回限定のお試しコースもございます!

実際に効果が感じられるのか不安…」という方や、「教習の雰囲気が知りたい」という方は、▶初回限定のお試しコース で、その不安や悩みを解消します!

公開日:2023.09.15 最終更新日:2023.09.15

素朴な疑問