1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

【徹底比較】格安・無料のペーパードライバー講習サービスいろいろ。サワムラガクと比べてみた!

ペーパードライバー教習イメージ

こんにちは! 出張ペーパードライバー講習のサワムラガクです。

私たちは、ペーパードライバー向けの出張講習サービスを提供している会社ですが、世の中には、当社のようなサービスを提供しているところが沢山あります。

ですが、内容や料金はさまざまです。中には格安、無料のところもありますが、そんな先とサワムラガク東京はどう違うのか? このページでご説明しましょう。

安いペーパードライバー講習をお探しですか?
\サワムラガクなら16,700円から!/
「料金・コース内容」を見てみる

格安・無料のペーパードライバー講習いろいろ

タイムズレッスン(パーク24株式会社)

タイムズレッスン

まず初めにご紹介するのは、駐車場やカーシェアリング事業を行うパーク24株式会社(タイムズ)が提供している、タイムズレッスンです。

タイムズレッスン | 免許と一緒にタイムズクラブ[公式サイト]

これは、全国各地のさまざまな駐車場で、駐車が中心のレッスンを無料で受けられるというもの。 やはり「駐車が苦手」という人は多いので、人気で予約が取りづらいようです。

ちなみに車はマイカーではなく、用意された教習車を使うので、普段と少し勝手が違うかもしれませんね。

運転実技講習会(JAF)

JAF

ロードサービスでおなじみのJAF(一般社団法人 日本自動車連盟)も、運転講習を行っています。その名も「運転実技講習会」。

名前からすると固そうな雰囲気ですが、女性限定やシニア向け、エコトレーニングや60分マンツーマン車庫入れなど、幅広い内容の講習が用意されています。

運転実技講習会|イベント情報検索|JAFご当地情報[公式サイト]

こちらも料金は無料~2,000円と格安。定員は5名前後と少なく、希望者が多い場合は抽選です。

なお、JAFは教習車の用意がなく、マイカーを使用します。

安いペーパードライバー講習をお探しですか?
\サワムラガクなら16,700円から!/
「料金・コース内容」を見てみる

思い通りにならないことも

こういった格安・無料のサービスは価格的な負担が少なくて済む反面、例えば「自宅車庫入れの練習」「高速道路での教習」といった苦手な課題を克服するためのレッスンが受けられなかったり、希望する日時に予約が取れなかったりと、自分の思い通りにはならないことも。

やはり安いのは、安いなりの理由があるようです。

家族や友人に教えてもらうのは…?

運転が上手な家族や友人がいる方は、そういった人に教わるのも1つの手ですが、正直あまりオススメできません。

なぜなら、運転が上手=教え方が上手とは限らないから。
「自分で運転すること」と「他人に運転を教えること」は、全くの別物です。

また、家族や友人のように遠慮のない間柄だと、お互いに言いたいことを言い合った結果、ケンカになってしまうこともしばしば…(涙)

長い目で見れば、ペーパードライバー向け出張講習が一番安上がり!

ペーパードライバー教習イメージ

そもそも、なぜあなたはペーパードライバー講習を探しているのでしょうか?

「バック駐車・車庫入れが上手になりたい」
「高速道路を走れるようになりたい」
「旅行先でレンタカーを借りて運転したい」

…そんな目的・目標があるはずです。

“運転が上手になる” “苦手を克服する”という目的・目標が達成できなければ、せっかくの時間がムダになってしまいます。

お金は大事ですが、時間も大事です。

「自分の希望する日時に講習が受けられる」
「自宅や最寄りの駅で待ち合わせできる」
「講習は3タイプの教習車、あるいはマイカーで受けられる」

サワムラガクのペーパードライバー向け出張講習サービスを活用して、コスパ良く“脱・ペーパードライバー”を目指しましょう!

ご興味のある方、まずは初回限定のお試しコースがオススメです!

大勢の方にご評価をいただいています

メディア掲載・出版実績

2024年4月12日現在で、▶サワムラガク東京546件、平均4.8点と高評価のGoogleクチコミをいただいております。

また、系列の ▶サワムラガク千葉、▶サワムラガク神奈川、▶サワムラガク埼玉平均4.8点以上多くのお客様から、うれしいお言葉が届いています!

「出張ペーパードライバー講習」は、あまり一般的ではないため、「信用しても大丈夫?」や「ちょっと不安…」という方もいらっしゃるかと思います。

サワムラガクは、▶NHK「ニュース7」や▶日本経済新聞社などのメディア掲載実績のほか、人気YouTube ▶「おるたなChannelさまなどでご紹介いただき、▶当社代表の沢村が監修を務めた書籍も発売されるなど、一定の社会的信頼を得ています!

サワムラガクのお客様の声

実際にサワムラガクのペーパードライバー講習を受けたお客様の声をご紹介します。

大田区(30代女性)の声

大田区 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

教習所の講習とは違い、より実践的に学べるため上達も早く、初めはエンジンのかけ方すら忘れていた私でしたが、計8時間の教習で、今では1人で運転を問題なくできるくらいになりました。
駐車はまだまだ自主練が必要ですが、教習を受けて本当によかったです。ありがとうございました!!」

大田区(30代女性)の声

武蔵野市(30代女性)の声

武蔵野市 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「教習所のものだと実際に自分がよく利用する地域やルートを練習できなかったため、自宅まで来ていただける(かつマイカー利用もできる)メリットからサワムラガクさんを選んだのですが、結果として大正解・大感謝でした。
前もって自宅から希望の場所をメールでお伝えしたところ、走りやすいルートを調べてくださり、自宅からの往復練習をしていただけました」

武蔵野市(30代女性)の声

板橋区(40代男性)の声

板橋区 40代男性 ペーパードライバー講習アンケート

教習所では簡単に流していた基礎中の基礎が本当に大事であり、それを常に意識して運転するのが大切だと教わりました。
おかげで今では都内の走行、首都高と問題なく運転できております。何よりも、運転するのが楽しくなりました」

板橋区(40代男性)の声

調布市(?代女性)の声

調布市 ペーパードライバー講習アンケート

「久しぶりの運転でとても緊張しましたが、的確で分かりやすいインストラクションのおかげで、過度な不安なく練習できました。
帰路も励ましていただき、自分で運転して帰ることができました。
教習所での講習より効率的、かつ効果的だと感じました

調布市(?代女性)の声

ご興味のある方、まずは初回限定のお試しコースがオススメです!

関連する投稿

教習資料「交差点編(優先道路)」の解説

交差点 ~大まかな考え方

【車のエアコン】マークの意味や、おすすめの使い方をプロが解説!

車のエアコンの使い方

公開日:2019.10.11 最終更新日:2023.07.24

その他