1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

ペーパードライバーなのに仕事でいきなり運転! 不安で怖いあなたに知ってほしいこと

こんにちは! ペーパードライバー講習のサワムラガク東京です。

受講の予約をいただく際に「仕事で運転する必要に迫られている」という方は、よくいらっしゃいます。

中には「10年ぶりなので心配」や「今のままでは運転できる自信がない」といった、不安な気持ちを訴える方も…。

そんな“仕事で必要”という方々に向けて、今回は確認すべきポイントや、運転に対する考え方についてお話しします!

そもそも、なぜ運転が怖い・疲れるのか?

危険な運転

では、なぜ運転が「怖い」「疲れる」といった感情を生むのでしょうか?

それには、さまざまな理由が考えられます。

  • ・苦手な操作、場面がある(車庫入れ、高速道路など)
  • ・車幅が大きくてぶつけてしまいそう
  • ・過去のトラウマ(事故の経験、教習所での体験など)
  • ・交通ルールの理解があいまい

こんな理由が2~3つ、複合的に絡み合っている方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、理由が分かれば必ず克服できます。

  • ・苦手な操作、場面がある(車庫入れ・高速道路など)
     →苦手な操作、場面を徹底的に練習する!
  • ・車幅が大きくてぶつけてしまいそう
     →車幅感覚を身に付ける!
  • ・過去のトラウマ(事故の経験、教習所での体験など)
     →練習で過去のトラウマを払拭する!
  • ・交通ルールの理解があいまい
     →ちゃんと理解する!

「ピンチはチャンス」と前向きに捉えて、これを機に不安や苦手意識を解消しませんか?

きっと、仕事の幅や、活躍のチャンスも広がりますよ。

雇用契約・社用車に関するルールも確認しておこう

また、雇用契約の条件も確認しておきましょう。車の運転について明記されていますでしょうか? もし、何も書かれていない場合は、その旨をハッキリと伝えましょう。

社用車に関するルールは、いかがでしょうか? 例えば「事故を起こした時は全て自分の責任」や「車の保険料は自己負担」といった、理不尽なルールはありませんか? そんな時は要注意です!

恐れるべきは解雇よりも事故!

「仕事で運転しなければならないけど、運転はイヤだ」
「でも、運転しないと仕事をクビになるかもしれない」

…そんな葛藤を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、何よりも大切なのはあなたの命。解雇よりも事故を恐れるべきです。

納得がいかない場合は、納得がいくまでしっかりと交渉しましょう!

サワムラガクの出張ペーパードライバー講習サービスにおまかせ!

サワムラガクは、そんなあなたの不安や苦手意識を解消するプロ集団です。ベテラン揃いのインストラクター陣が、親身になってあなたをサポートします。

出張型なので、教習所に足を運ぶ必要がありません。ご要望とあれば、会社や自宅までお伺いします。

また、仕事で走るルートや、「苦手だな…」と感じている道で練習することもOK!

例えば、営業職で住宅街を回られる方は、車体感覚や狭路のすれ違いを重点的に練習したり、介護職で送迎される方は、車を停めやすいポイントの見極め方や、安全な停車の特訓をしたり。

あなたの気持ちを、遠慮なくインストラクターにぶつけてくださいね。

教習に使う車は運転しやすいコンパクトカー、教習所でおなじみのセダンマイカー教習の3種類からお選びいただけます。※

「仕事でハイエースを運転することになった…」という方も、実際に近い状況で運転の練習ができます。

※現在、ワゴンタイプの教習車のご用意はございません。

卒業生さまの声

最後に、サワムラガクのペーパードライバー講習を実際に受けられた方の声をご紹介しましょう。

「(前略)最近仕事でもプライベートでも『車があったら(運転できたら)行動の幅が広がるのに』と思い、思い切って受講したところ、とても親切丁寧に教えてくださり、緊張はありましたが、隣で適切な指導をしてくださるので、走行中は安心して走行に集中することができました。
教えていただいたことを活かして、今後も運転を続けていきたいと思います。ありがとうございました!」

渋谷区・目黒区(30代女性)の声

一般の教習所のペーパードライバー講習に行くか悩みましたが、クチコミを見てこちらへ。講師の先生は非常に優しく分かりやすく教えてくれて、安心して楽しく教習を受けられました。
免許取得時の教習所では教えてもらえないようなカーブの細かいところまで教えていただき、すごく実践で役に立ちそうと思っています

狛江市(30代女性)の声

公道での運転に緊張を感じる状況から、ナビで目的地へ自力で運転できるレベルまでサポートいただきました。
非優先道路での左折にビクビクしていたのですが、何を押さえていれば安全な状況を作れるのか、私が集中すべき情報の優先順位を明確にしていただいたことがとても助けになりました。
3時間×3日間の中で、運転に対して『私でもできそう』とポジティブなイメージをはっきりつかめるようになりました。ご指導いただき、どうもありがとうございました!」

練馬区(30代男性)の声

「苦手意識があったので、とても不安でしたが、丁寧な説明と褒めながら教えていただき、少しずつ不安が無くなっていきました。
とても良い先生でしたので、またお願いしたいです」

大田区(40代女性)の声

「(前略)担当は坂本先生で厳しくもやさしく、丁寧な指導で最初の数時間ですら、めきめきとスキルが上昇していくのが分かりました。
教習所では簡単に流していた基礎中の基礎が本当に大事であり、それを常に意識して運転するのが大切だと教わりました。おかげで今では都内の走行、首都高と問題なく運転できております。
何よりも、運転するのが楽しくなりました。坂本先生、ありがとうございました」

板橋区(40代男性)の声

「何度か脱ペーパードライバーを考えたのですが、怖くて挫折していました。今回は納得いくまでじっくり練習して、一人でカーナビを見ながら運転できるレベルまでいったので非常にうれしいです。プロに教わることは大切だと改めて思いました(後略)」

大田区(50代女性)の声

ご興味のある方、まずは初回限定のお試し2時間コースがオススメです!

公開日:2019.12.30 最終更新日:2022.08.29

その他