1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 19:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

初回の受講を検討されているお客様へ

ペーパードライバー教習イメージ

この度は、ペーパードライバー教習受講のご検討ありがとうございます。

このページでは、初回の教習について「マイカーにしようか、あるいは教習車にしようか」と迷われている方に、参考となる内容をお伝えします。

初期教習(落ち着いた場所への移動)について

教習では、まず初めに落ち着いた場所へ移動し、発進・停止・右左折といった基本的な部分の確認から行わせていただきます。

教習内容について

教習車の場合、私たちインストラクターが代わりに運転し、落ち着いた場所まで移動することが可能です。

しかし、お客様が保有するマイカーの場合、私たちインストラクターが運転することができません。落ち着いた場所までの運転は、お客様ご自身で行っていただきます。

そのため、運転に全く自信が無い方や、運転ブランクが長い(10年以上)方の初回教習は、教習車の利用をおすすめしております。

見本の操作について

教習車であれば、インストラクターが教習中に運転を代わり、見本の操作をお見せすることができます。

しかし、マイカーの場合は運転を代わることができないため、見本の操作をお見せすることもできません。

そのため、「インストラクターの運転を見たい」や「教習途中で運転を代わってほしい」という方は、教習車の利用をおすすめしております。

保険について

万が一、事故が発生した場合は、教習車であれば当社が加入している保険で対応します。※1

しかし、マイカーの場合は、お客様が加入されている保険でご対応いただきます。

教習車・教習保険について

最後に

以上の理由から、初回の教習は教習車の利用をおすすめしております。

どうぞご参考のうえ、ご検討ください。

※1 お客様がインストラクターの指示に意図的に従わずに発生した事故は除きます

2020.04.17

教習関連