1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 21:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

【ペーパードライバー必見】初心者マークを貼る位置は? 期間はいつまで? どんな種類があるの?

みなさん、こんにちは。1日卒業のペーパードライバー出張教習 サワムラガク東京です。

いきなりですが、問題です!

このマークは何でしょう?

そう。「初心者マーク」ですね。

車の免許をお持ちの方や、これから免許を取ろうとしている方で、このワードを聞いたことがない人はいないでしょう。聞き慣れた言葉だと思いますが、奥深いものなんです。

あなたは初心者マークの正式名称をご存知ですか?

正式名称は「初心運転者標識」といいます。

初心運転者標識を貼ることは、法律で義務化されています。

「私は運転に自信あるから付けていません」
「普段乗る車と違って、初心者マークを忘れたから付けていない」
…なんて人はいませんか? そんなこと許されませんよ!

法律で義務化されているということは、罰則があるということです。
行政処分点数1点反則金4,000円です…。付ければいいものを付けなかっただけで、それだけの罰が…。

そんな初心者マーク。貼り付ける位置や、期間が決まっているんですね。
まずは、その情報を押さえましょう。

初心者マークを貼り付ける位置、期間は?

位置:運転する車両前後の視認性の高い部分(地上0.4~1.2m以内)
期間:免許交付から1年間

期間が決まっていますが、1年間以上も貼り付けることは問題ありません。
運転に不安な方で、1年経っても付けておきたいという方! 付けていても大丈夫ですよ。

先ほど「車両前後に貼り付け」と言いましたが、フロントガラスへの貼り付けはできません! なぜなら、視界が悪くなるからです。

また、貼り付け過ぎもいけません。
たまーに見かけませんか? 車全体に初心者マークを張り付けている車…

初心者マークを貼り過ぎている車

違反とはならないようですが、あまりいいことではありません。
こんな車だと、気が散ってしまいそうですね。

初心者マークは「運転者が初心者であること周りに周知するためのもの」です。

初心者マークを付けていると、良い効果があります。
それは、無理な割り込みや幅寄せをしてくる車が少なくなることです。

初心者マークを付けている車に無理な割り込みや幅寄せをすると、「初心運転者等保護義務違反」による罰則があります。

初心者マークはどこで買えるの?

そんな初心者マーク、どこで買えるのでしょうか?

  • ・運転試験場の売店
  • ・100円ショップ
  • ・カー用品店
  • ・ホームセンター
  • ・ネットショッピング など

自動車教習所を卒業するときに、卒業祝いとして初心者マークをプレゼントしてくれるところもあります。
(サワムラガク東京でも、初回の教習終了後にプレゼントしています!)

初心者マークはどんな種類があるの?

では、次に初心者マークの種類を見ていきましょう。
大きく分けて3種類あります。

マグネットタイプ

初心者マーク マグネットタイプ

一番多いタイプではないでしょうか? 車の外側に貼るので、周囲の車から見えやすいという利点があります。また、取り外しが簡単です。

ですが、剥がしたときに跡が残りやすい、無くしやすいなど、良いこと尽くしではないようです。

吸盤タイプ

初心者マーク 吸盤タイプ

車の中に付けるタイプです。車のボディに直接貼り付けるものではないため、傷の心配が軽減されます。

ただし、吸盤タイプの初心者マークをフロントガラスにつけることは法律によって禁止されているので、注意しましょう。

ステッカータイプ

初心者マーク ステッカータイプ

これはプリウスなど、アルミボディの採用でマグネットが張り付かない車でも使うことができます。

窓ガラスの内側と外側の両方に貼ることができ、繰り返し使えます。

また、のりを使っていないので、剥がしたときに跡が残りません。

初心者マークを正しく使っているか確認しよう!

意外と奥深いでしょ。「知ってたつもり」のことがありませんでしたか?

最近ではステッカータイプがどの車にも対応するようなので、人気のようです。

これを機に、いま初心者マークを使っている方や、これから初心者マークを使う方は、使い方が正しいか確認してみてくださいね!

2019.10.18

素朴な疑問