1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 19:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

【プロが解説】カーシェアでペーパードライバー克服!? 大手3社を徹底比較!!

カーシェアリング

こんにちは! 出張ペーパードライバー講習のサワムラガク東京です。

突然ですが、カーシェアを利用したことってありますか?
私は休日のドライブや、おでかけなどで何度か利用したことがあります。

初心者の方にとっては、そもそも車を借りることができるのか、どんなシステムになっているのか…知らないことだらけですよね。なので、まとめてみました!

知っておきたい! カーシェア用語の解説

今回は大手3社(タイムズカーシェア、オリックスカーシェア、カレコ・カーシェアリング)を比較してみます。

ですが、その前に知っておきたい用語について説明しますね。

NOC(ノンオペレーションチャージ)とは?

もし、事故で車にキズがついてしまったり、利用者が原因で車内にダメージを与えてしまったりすると、「NOC(ノンオペレーションチャージ)」という名目のペナルティが発生します。

ペナルティ料金は会社や理由によってさまざまですが、大体5,000円~実費となっています。

このNOC(ノンオペレーションチャージ)について、利用時に別途費用を支払うことで負担が免除・軽減されるサービスを行っている会社もあるので、心配性な方は申込を検討しましょう。

免責額とは?

もし、カーシェアで事故を起こしてしまい、人や車に損害を与えてしまっても、補償の範囲内であれば、その賠償額は保険会社から支払われます。

ただし、その賠償額のうち、利用者が負担しなくてはならない金額があります。その金額を「免責額」といいます。

カーシェアを比較して選ぶ時は、この免責額についても注意しましょう。

カーシェア大手3社を徹底比較!

タイムズカーシェア

タイムズカーシェア

カーシェアリングならタイムズカーシェア(旧タイムズカープラス)[公式サイト]

入会条件運転免許取得年数に関わらずOK
初心者マーク用意あり(2枚)
保険・補償・対人補償:無制限
・対物補償:無制限(免責額0円)
・人身傷害補償:無制限
・車両補償:時価(免責額0円)
その他安心補償サービス:330円/予約

業界最大手のタイムズカーシェアは、運転免許を取得したばかりという初心者の方でも入会・利用できます。
車内には初心者マークの用意もあり、"初心者にやさしい”カーシェアリングサービスと言えるでしょう。

気になる保険・補償も、対人/対物/人身傷害補償は無制限となっており、安心です。

また、事故等によるNOC(ノンオペレーションチャージ)については、利用時に330円をプラスすることで一部が免除になる「安心補償サービス」というオプションも。

「とにかく事故が心配……(汗)」という方にとってはうれしいポイントですね♪

補償制度 | カーシェアリングのタイムズカーシェア[公式サイト]

オリックスカーシェア

オリックスカーシェア

【公式】オリックスカーシェア | 長時間利用もおトクなカーシェア

入会条件運転免許取得年数に関わらずOK
初心者マーク用意なし
保険・補償・対人補償:無制限(免責額0円)
・対物補償:無制限(免責額0円)
・人身傷害補償:3,000万円
・車両補償:時価(免責額0円)
その他ロードサービス:無料
※料金に含む

オリックスカーシェアも、運転免許取得年数に関係なく入会・利用OK!
ただし、初心者マークは用意されていないので、初心者の方は自分で用意する必要があります。忘れずに持っていきましょう。

保険・補償は対人/対物補償は無制限ですが、人身傷害補償(運転者や同乗者が死傷した場合の補償)は3,000万円となっています。

そのほか、オリックスカーシェア独自のサービスとして「ロードサービス」が利用料金に含まれています。
これは、キー閉じこみ時の鍵開けやガソリン切れ時の緊急お届けなど、30分程度の応急処置が受けられるというもの。

また、NOC(ノンオペレーションチャージ)に関する補償サービスはないので注意が必要です。

オリックスカーシェア | 料金 | 補償制度[公式サイト]

カレコ・カーシェアリング

カレコ・カーシェアリングクラブ

カレコ・カーシェアリングクラブ | 三井のリパークでカーシェア[公式サイト]

入会条件運転免許取得1年未満は入会・利用不可
初心者マーク用意なし
保険・補償・対人補償:無制限
・対物補償:無制限(免責額0円)
・人身傷害補償:6,000万円
・車両補償:時価(免責額0円)
その他トラブルあんしんサポート:330円~/予約

カレコ・カーシェアリングは、残念ながら「運転免許を取得してから1年未満」という初心者の方は入会・利用できません。

該当する方は、他社のカーシェアリングサービスを検討しましょう。また、同じ理由から初心者マークの用意もありません。

保険・補償は、対人/対物補償は無制限ですが、人身傷害補償(運転者や同乗者が死傷した場合の補償)が6,000万円となっています。

なお、カレコ・カーシェアリングは「トラブルあんしんサポート」というオプションがあります。
これは、タイムズカーシェアの「安心補償サービス」と同様に、NOC(ノンオペレーションチャージ)の一部が免除になるというもの。気になる方は、申込を検討しましょう。

サポート体制と営業補償およびその他費用について|カレコ・カーシェアリングクラブ[公式サイト]

知っておきたい! カーシェアの利用方法

次に、カーシェアの利用方法、システムについてご紹介しましょう。
基本的には、どのカーシェア会社もそれほど変わりません。

入会

カーシェアはレンタカーと違い、会員制のサービスです。 入会手続きは時間がかかるので、余裕をもって利用前に済ませておきましょう。

また、料金プランも各社さまざまなプランを用意しているので、利用頻度や時間帯などから、自分に合ったプランを選びましょう。

予約

カーシェアの予約は、基本的に予約条件(利用日、利用時間、車種など)を選べばOK!

最初に会員情報として登録してしまえば、利用者情報(氏名、住所、運転免許証の情報など)を利用の都度入力する必要はありません。

解錠~点検~出発

予約時間になったら、希望する車が停められている駐車場へ。
車に備え付けられたカードリーダーに会員カードをタッチすれば、ドアロックが解錠されます。

解錠できたら、まずは安全点検を行いましょう。

【ユーザーガイド】ご出発 | カーシェアリングのタイムズカーシェア[公式サイト]

給油・洗車

レンタカーの場合、ガソリン満タン返しが条件ですが、カーシェアの場合は必要なし。

逆に給油や洗車をすると、15~60分※程度の料金割引が受けられます。
※カーシェア各社によって異なります

ガソリンが半分以下だったり、時間があまったりしたらチャレンジしてみましょう!

返却~施錠

もともとの駐車場に戻ったら、次に利用する人のために車内をきれいに清掃しましょう。

また、忘れ物をしてしまうと、別途費用が発生してしまう場合もあるので要注意!

ドアを施錠し、最後に利用終了の手続きを行えば、完了です。

カーシェア初心者Q&A!

Q&A

カーシェアについて、初心者の方が気になる疑問をまとめました。

Q. 初心者マークは借りられますか?
A. 初心者マークは、カーシェア会社によって用意があったり無かったりとまちまちなので、事前に買っておくことをオススメします。
Q. 事前に準備すべきことはありますか?
A. まず、無茶なドライブプランをたてるのは絶対にやめましょう。1時間に1回程度のペースで休憩するなど、ゆとりのある運転計画を心がけてください。
おすすめは、▶Googleマップ。出発地と目的地の情報を入力すると、運転時間が計算されるので計画がたてやすいですよ。
また、カーナビアプリを活用するのも一つの手。道がわからないと運転に集中できなくなってしまうので、事前にカーナビアプリでルートをチェックしておきましょう。
おすすめは、▶Yahoo!カーナビ。車載用のスマホホルダーや、USB充電器もあると便利ですよ。
眠気や目の疲れ対策も準備しておきましょう。眠気対策はガム、コーヒー、ドリンク剤など。聴くと元気が出る音楽のCDも良いでしょう。目の疲れ対策は、目薬やサングラスなどがあると安心ですね。
高速道路に乗る予定がある場合は、ETCカードの準備も。ETCカードをお持ちでない方は、小銭を多めに用意しておきましょう。
Q. 初心者(ペーパードライバー)が、いきなりカーシェアで運転するのは無謀でしょうか?
A. やはり、安全とは言えません。特にペーパードライバーの方は、久しぶりの運転で緊張することが考えられますよね。ただでさえ慣れていないところに緊張がつきまとうと、事故を起こしてしまう可能性も高くなります。
カーシェアを利用するまでに時間がある方は、ペーパードライバー講習を受けることをおすすめします。当日は安心して運転できると思いますよ。

カーシェアの利用前におすすめ! ペーパードライバー講習とは?

ペーパードライバー教習イメージ

ペーパードライバー講習 は一般的な教習所とは異なり、出張型で待ち合わせ場所まで来てくれるのが特徴です。なので、教習所に足を運ぶ必要なし! ご希望とあれば、ご自宅の玄関先まで伺います。

選べる教習車両

教習に使う車 はカーシェアで一般的なコンパクトカー、自動車教習所でおなじみのセダン、大きな車体のワゴン合計3タイプをご用意。カーシェアを利用するときに近い状況で、運転の練習ができます。

また、運転の技術だけでなく、久しぶりに運転するときの心構えや、ガソリンスタンドでの給油方法のレクチャーなど、より実践的な内容が学べます。

お客様の声

カーシェアの利用前にサワムラガクのペーパードライバー講習を受けられたお客様の声をご紹介しましょう。

お客様ブログ紹介(20代男性)

お客様ブログ紹介(20代男性)

「ペーパー歴が長いと最初運転する時は誰しも怖いと思います。実家住みの方は親に一緒に乗ってもらえればいいですが、一人暮らしの人だとそれも難しいのでこのような講習を受けてみるのもいいと思います!
ただ何回も受けるものではないので、最初2時間ほど受けてみて、問題なく走行できたらカーシェアやレンタカーを借りて自分で練習してみましょう!
私の場合は講習で問題なく乗れても怖くて一人じゃ乗れませんでした。それでまた日が経って講習を受けるというループに入りかけたので、今はもうカーシェアを借りて自分で運転しています。 最初の走り出しが一番緊張しますが、そこを越えると普通に緊張せず運転できるようになります」

出張型ペーパードライバー講習受けてみた! | かんともブログ

お客様ブログ紹介(30代男性)

お客様ブログ紹介(30代男性)

「教習所に通い直してもここまできめ細かい、かつ実践的な内容は教えてくれないと思います。
出費はそこそこかかりますが、その後の人生を安全に快適に過ごせるのであれば、この費用対効果はかなり大きいと感じました」

ペーパードライバー教習 サワムラガク東京2日目 | カーシェアでGO

新宿区(30代女性)の声

新宿区(30代女性)お客様アンケート

目標・目的:カーシェアでのレジャー、子どもの送迎
「地方で免許を取得したものの、上京してから18年以上運転していませんでした。
都心での運転はすっかりあきらめていたものの、思い切って教習を受けてみて大正解でした。
サイドブレーキも18年前と位置も違い、さっぱり分からないところからのスタートでしたが、先生がやさしく運転のポイントを教えてくださり、リラックスして運転することができました。
自分で普段の街を運転できていることに感動し、もっと上手になりたいと意欲的になれました。先生ありがとうございました」

「新宿区(30代女性)の声」詳しくはこちら

カーシェアが不安なら…ペーパードライバー講習で自信をつけよう!

ペーパードライバー教習イメージ

「久しぶりにカーシェアで運転するから、感覚を取り戻したい」

「カーシェアで高速道路を走って、郊外に出かけられるようになりたい」

「旅行先でカーシェアを利用して運転する予定なので、事前に練習したい」

サワムラガクは、そんなあなたの不安や苦手意識を解消するプロ集団です。

ベテラン揃いのインストラクター陣が、親身になってあなたをサポートします。

不安や疑問は何でもぶつけて、スッキリ解消しちゃいましょう!

▼関連する投稿

初心者マークを貼る位置は? 期間はいつまで? どんな種類があるの?

みなさん、こんにちは。1日卒業のペーパードライバー出張教習 サワムラガク東京です。 いきなりですが、問題です! そう。 「初心者マーク」 ですね。 車の免許をお持ちの方や、これから免許を取ろうとしている方で、このワードを聞いたことがない人はいないでしょう。聞き慣れた言葉だと思いますが、奥深いものなんです。 あなたは初心者マークの正式名称をご存知ですか? 正式名称は 「初心運転者標識」 ...

2020.08.28

素朴な疑問