1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

レンタカーでペーパードライバー克服!? 初心者でも借りられる? 大手9社を徹底比較!!

ペーパードライバーでもレンタカー借りられる?

こんにちは! 出張ペーパードライバー講習のサワムラガクです。

突然ですが、レンタカーを借りたことってありますか? 私は北海道や沖縄など、遠方の旅行先で何回か利用したことがあります。

初心者の方にとっては、そもそも車を借りることができるのか、どんなシステムになっているのか…知らないことだらけですよね。なので、調べてみました!

運転が不安でお困りですか?
サワムラガクなら克服できる!
「料金・コース内容」を見てみる

そもそも、ペーパードライバー・初心者でもレンタカーって借りれるの?

そもそも、レンタカーはペーパードライバーや初心者でも借りられるのでしょうか?

今回は下記の大手9社を比較してみます。

制限なし
一部店舗で
制限あり
一部地域で
制限あり
一部車種で
制限あり
 

オリックスレンタカー【制限なし

オリックスレンタカー トップページ

Q.初心者でもレンタカーを借りられますか?

A.はい、可能です。運転免許証取得後の年数制限、年齢制限等を設けておりませんので、ご利用いただけます。保険の加入にも制限はございません。

初心者でもご利用可能|レンタカー予約 オリックスレンタカー[公式サイト]

オリックスレンタカーの場合、特に制限はありません。保険の加入制限も無いのはうれしいですね。

 

タイムズレンタカー【制限なし

タイムズカーレンタル トップページ

Q.初心者(免許取得後1年未満)でもレンタカーは借りられますか?

A.運転免許証取得年月数に制限はありませんので、有効な運転免許証があれば、初心者でもレンタルができます。
また、レンタカー初心者のお客様でも安心して利用できるよう、大型補償制度を設けています。

ご利用資格に関するご質問 - レンタカーならタイムズカーレンタル[公式サイト]

タイムズレンタカーも、特に制限は設けられていません。

 

ニコニコレンタカー【制限なし

ニコニコレンタカー トップページ

Q.初心者でも借りられますか?

A.可能です。ただし、初心者マークの掲示が必要となりますのでご来店の際はご持参くださいますようお願いいたします。

Q.車を借りるのに年齢制限はありますか?

A.運転免許証をお持ちの方であれば、お車を借りるのに年齢制限はございません。

よくある質問|格安のニコニコレンタカー[公式サイト]

ニコニコレンタカーも、特に制限は設けられていません。

 

日産レンタカー【制限なし

日産レンタカー

Q.初心者(免許取得後1年未満)でもレンタカーを利用できますか?

A.ご利用できます。
若葉(初心者)マークの貸出はしておりますが、数に限りがございます。
貸出をご希望の際は、事前に利用店舗へのご連絡をお願いいたします。

よくあるご質問 | 日産レンタカー

日産レンタカーも、特に制限は設けられていません。

 

トヨタレンタカー【一部店舗で制限あり

トヨタレンタカー トップページ

Q.初心者や未成年でもレンタカーは借りられますか?

原則として、免許取得後間もない場合でもご利用いただくことができます。また、年齢につきましても特に制限は設けていませんが、一部の店舗にて制限を設けている場合がございます。
また、若葉マークは店舗によって有料でお貸出しを行っている場合や、お取扱いのない場合がございますので、ご利用店舗まで事前にお電話にてご確認ください。

よくあるご質問 ご利用方法|トヨタレンタカー[公式サイト]

トヨタレンタカーの場合、一部の店舗では運転経験や年齢について制限があるようですので、注意が必要です。

 

バジェットレンタカー【一部地域で制限あり

バジェットレンタカー トップページ

※愛知・三重・岐阜・栃木県は免許取得後1年以内の方の免責補償制度加入は出来ません。

※店舗によっては、免許取得後1年以内の方には、車の貸渡しをお断りする場合がございます。

初心者にも安心なレンタカーサービス|レンタカー予約ならバジェット・レンタカー[公式サイト]

バジェットレンタカーの場合、愛知・三重・岐阜・栃木県は免責補償制度に加入できないので注意しましょう。

また、店舗によっては車を借りることができないようです。

 

ジャパンレンタカー【一部車種で制限あり

ジャパンレンタカー トップページ

Q.免許証取得後、いつからレンタカーを運転できますか?

A.車種により貸出制限がございます。詳しくは店舗へお問合せください。

「利用前に知っておきたいこと」よくある質問 | 24時間営業のジャパンレンタカー[公式サイト]

ジャパンレンタカーは、車種によって貸出制限があるので、注意が必要です。

 

ニッポンレンタカー【一部車種で制限あり

ニッポンレンタカー トップページ

Q.免許取得からの日が浅かったり、年齢によって何か変わることはありますか?

A.以下の制限・制約がございます。
①運転される方の中に、免許取得1年未満または満21歳未満の方がいらっしゃる場合、または運転に不慣れな方や事故防止アドバイスが必要と判断される方には、貸渡し時にセーフティ・スタート(事故防止のチェックポイントと安全運転のアドバイス)の説明をさせていただきます。
プレミアムレンタカーの一部車種(X-Eクラス以上・O-Bクラス以上)は、満21歳以上、免許取得後3年以上経過していることを貸渡しの条件とさせていただきます。詳細はご利用予定の営業所までお問い合わせください。

よくあるご質問-予約について | ニッポンレンタカー[公式サイト]

ニッポンレンタカーも、車種によって年齢・貸出制限があるので注意しましょう。

 

Jネットレンタカー【一部車種で制限あり

Jネットレンタカー

Q.初心者や未成年でもレンタカーは借りられますか?

A.免許取得後間もない場合でもご利用いただくことができます。
また、年齢につきましても特に制限は設けておりません。
※若葉マークに関しましては、店舗によって有料でお貸出しを行っている場合や、お取扱いの無い場合もございますのでご利用店舗まで事前にお電話にてご確認ください。
※一部車種、プランによって年齢制限や免許取得後の制限がある場合がございます。

よくあるご質問|Jネットレンタカー

Jネットレンタカーも、車種やプランによって年齢制限や免許取得後の制限があるので注意しましょう。

運転が不安でお困りですか?
サワムラガクなら克服できる!
「料金・コース内容」を見てみる

初心者や未成年だと借りられないことも…

上記の通り、レンタカー会社によっては初心者への貸出が不可だったり、経験者の同乗が条件だったりするので、注意しましょう。

免責補償とは?

もし、レンタカーで事故を起こしてしまい、人や車に損害を与えてしまっても、その賠償額は保険会社から支払われます。

ただし、その賠償額のうち、利用者が負担しなくてはならない金額があります。その金額を「免責額」といい、その支払いが免除される制度が「免責補償」です。

レンタカー会社によっては、免許の取得期間や年齢を理由に、免責補償に加入できない場合があるので、要注意です。

知っておきたいレンタカーの基礎知識

次に、レンタカーのシステムについてご紹介しましょう。基本的には、どのレンタカー会社もそれほど変わりません。

予約時

      1. 予約条件(利用日、利用時間、車種など)の選択
      2. 利用者情報(氏名、住所、運転免許証の情報など)の入力
      3. 予約成立

出発日

      4. 予約内容の確認(ここで免許証を提示します)
      5. 契約書にサイン(予約内容に変更がないか確認します)
      6. 代金の支払い(必ず前払いです!)
      7. 車両の外装確認(スタッフの方と一緒に車のキズの確認を行います)

返却時

      8. ガソリンを満タンにする(レシートの提示が必要です)
      9. 返却場所に行く

返却時にガソリンを入れ忘れると割高になってしまうので、必ず返却直前に給油しましょう。出発時に最寄りのガソリンスタンドを紹介してもらえます。

また、返却時間に間に合わなかった場合は、返却時に追加費用を支払うことになります。

レンタカー初心者Q&A!

Q&A

レンタカーについて、初心者の方が気になる疑問をまとめました。

Q. 初心者マークは借りられますか?
A. 初心者マークは、店舗によって用意があったり無かったり、無料だったり有料だったりとまちまちなので、事前に買っておきましょう。
Q. 事前に準備すべきことはありますか?
A. まず、無茶なドライブプランをたてるのは絶対にやめましょう。1時間に1回程度のペースで休憩するなど、ゆとりのある運転計画を心がけてください。おすすめは、▶Googleマップ。出発地と目的地の情報を入力すると、運転時間が計算されるので計画がたてやすいですよ。
また、カーナビアプリを活用するのも一つの手。道がわからないと運転に集中できなくなってしまうので、事前にカーナビアプリでルートをチェックしておきましょう。おすすめは、▶Yahoo!カーナビ。車載用のスマホホルダーや、USB充電器もあると便利ですよ。
眠気や目の疲れ対策も準備しておきましょう。眠気対策はガム、コーヒー、ドリンク剤など。聴くと元気が出る音楽のCDも良いでしょう。目の疲れ対策は、目薬やサングラスなどがあると安心ですね。
高速道路に乗る予定がある場合は、ETCカードの準備も。ETCカードをお持ちでない方は、小銭を多めに用意しておきましょう。
Q. 初心者(ペーパードライバー)が、いきなりレンタカーで運転するのは無謀でしょうか?
A. やはり、安全とは言えません。特にペーパードライバーの方は、久しぶりの運転で緊張することが考えられますよね。ただでさえ慣れていないところに緊張がつきまとうと、事故を起こしてしまう可能性も高くなります。
レンタカーを借りるまでに時間がある方は、ペーパードライバー講習を受けることをおすすめします。当日は安心して運転できると思いますよ。

レンタカーの利用前におすすめ! 出張ペーパードライバー講習とは?

ペーパードライバー教習イメージ

出張ペーパードライバー講習 は一般的な教習所とは異なり、出張型で待ち合わせ場所まで来てくれるのが特徴です。なので、教習所に足を運ぶ必要なし! ご希望とあれば、ご自宅の玄関先まで伺います。

選べる3タイプの教習車

教習に使う車 はカーシェアで一般的なコンパクトカー、自動車教習所でおなじみのセダン、人気のプリウスの合計3タイプをご用意。レンタカーを利用するときに近い状況で、運転の練習ができます。

また、運転の技術だけでなく、久しぶりに運転するときの心構えや、ガソリンスタンドでの給油方法のレクチャーなど、より実践的な内容が学べます。

お客様の声

実際にサワムラガクのペーパードライバー講習を受けられたお客様の声をご紹介しましょう。

墨田区(30代女性)

世田谷区 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

目標・目的:レンタカー利用のため

「久しぶりの運転でとても不安でしたが、まんべんなく色々と教えてくださり、助かりました。
おかげさまで無事、旅行先で運転できました

「墨田区(30代女性)の声」を詳しく見る

足立区(30代女性)

足立区 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「駐車を重点的にご指導いただきました。先生の指導が分かりやすく、1人で駐車できるようになりました。旅行先でも駐車がネックで運転を避けていましたが、行動範囲が広がってうれしいです。
安全運転に気をつけて、今まで行けなかったところに行ってみたいと思います。ありがとうございました」

「足立区(30代女性)の声」を詳しく見る

足立区(30代女性)

足立区 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「13年前に運転免許を取得後、数回運転しましたが、旅行先で少しだけだったり、短い距離だったりと、ほぼ運転していませんでした。
車幅感覚が全くつかめず、家族には『慣れだ』と言われましたが、怖くて練習も消極的でした。
しかし、子どもが生まれ、このさき車を使う場面が出てくることを考え、育休中にプロに教わってみようと思い立ちました。ホームページを拝見し、まさに私が不安に思っていたことを理解し、一緒に解消してくれそうなサワムラガク様に教習をお願いしました。
結果、本当に良かったです。3時間で、これほど自信が出るとは全く思いませんでした。家族に助手席に乗ってもらうのと、プロに教わるのでは全然違いました。もっと早くチャレンジすればよかったです。
次回は高速教習もオススメしていただき、俄然やる気が出ています。悩んでいる方には是非お試しされることをオススメします

「足立区(30代女性)の声」を詳しく見る

レンタカーが不安なら…ペーパードライバー講習で自信をつけよう!

サワムラガク東京 スタッフ遠景

「久しぶりにレンタカーで運転するから、感覚を取り戻したい」

「レンタカーで高速道路を走って、郊外に出かけられるようになりたい」

「旅行先でレンタカーを借りて運転する予定なので、事前に練習したい」

サワムラガクは、そんなあなたの不安や苦手意識を解消するプロ集です。

ベテラン揃いのインストラクター陣が、親身になってあなたをサポートします。

不安や疑問は何でもぶつけて、スッキリ解消しちゃいましょう!

 

関連する投稿

旅行先の運転が怖い、疲れる方へ。事前準備すべきポイントとは?

ペーパードライバー 旅行先の運転 怖い・疲れる

初心者マークの正しい位置。いつまでが義務? つけないとどうなる? 罰則や種類についてプロが解説

ペーパードライバー 旅行先の運転 怖い・疲れる

カーシェアでペーパードライバー克服!? 初心者でも借りられる? 大手3社を徹底比較!!

カーシェアでペーパードライバー克服

教習資料「交差点編(優先道路)」の解説

あなたが優先でしょ!?

公開日:2019.10.17 最終更新日:2023.11.10

その他