1. 0120954875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

旅行先の運転が怖い、疲れる方へ。事前準備すべきポイントとは?

ペーパードライバー 旅行先の運転 怖い・疲れる

こんにちは! ペーパードライバー講習のサワムラガクです。

突然ですが、日本には魅力的な旅行先がたくさんありますよね。

その際に「電車やバスで行くと乗り換えが多いし、乗車時間が決まっているから遊び足りない…。でも、車で旅行するのは怖い…」などと、旅行先の運転をあきらめていませんか?

今回は、旅行先の運転を楽しむために準備すべきポイントと、レンタカーを利用する際のアドバイスをお届けします!

旅行の準備、下調べ

まずはカーナビの有無やスマホアプリを確認しよう

カーナビ

まずは当日に使用するナビを決めましょう。主には「車に備え付けのカーナビ」か、「スマホの地図(カーナビ)アプリ」のどちらかです。

備え付けのカーナビと、スマホの地図(カーナビ)アプリのメリット・デメリットをまとめてみました。

備え付けカーナビのメリット

  • ・比較的、画面サイズが大きいので見やすい。
  • ・音声が車のスピーカーから聞こえるため、聞き取りやすい。
  • ・バッテリーを気にしなくて良い。

備え付けカーナビのデメリット

  • ・データを更新しなければ情報が古いままなので、道が変わっていたり、大きく回り道になってしまったりすることがある。
  • ・データの更新には、費用と時間がかかる。

アプリのメリット

  • ・定期的にデータが更新されているため、走行時に最適なルートが分かる。
  • ・定期的に機能追加が行われているため、到着時刻や高速道路の使用有無など、細かな設定ができる。

アプリのデメリット

  • ・スマホのバッテリーに気を配る必要がある。
  • ・スマホの ▶車載ホルダー を購入する必要がある。

旅行先の運転ルートをチェックしよう

使用するナビが決まったら、実際に運転する道を確認しましょう。

今回は ▶Googleマップ を使用してルートを検索してみます。

出発地に自宅の住所を、行き先に目的地を入力します。今回は「サワムラガク東京」から「サワムラガク神奈川」でルート検索を行いました。

入力すると、いくつかのルートが提案され、おおよその走行時間や走行距離などが分かります。

もしも「高速道路を使いたくない」などの希望がある場合は、オプションを設定することで、下道だけのルートを探すこともできます。

さらに「11時に出発」や「13時に到着」という設定もできるので、旅行のプランが立てやすくなりますよ!

ナビによって検索方法は変わるので、旅行が決まったら早めに検索を行い、操作方法も身に付けるようにしましょう。

一番重要なのは、無茶なドライブプランを立てないこと!

ドライブプラン

「有名なあの場所に行ってみたい!」
「郷土料理を味わいたい!」

旅行は、たくさんの楽しみにあふれているので、ついつい「あれもこれも!」と予定を欲張ってしまいがちです。

ですが、旅行を楽しむために必要なのは「無理をしないこと」です。

予定を入れ過ぎてしまうと時間が無くなってしまい、次の予定に間に合わせるためにスピードを出し過ぎてしまったり、近道と思って入った道がとても狭くて困ってしまったり、などのトラブルが起きる可能性が高くなります。

旅行が楽しいあまり、気づいたら疲れが溜まってしまい、運転中にボーっとする漫然運転になり、事故を引き起こすなんてことも…。

楽しい旅行を良い思い出とするためにも、ゆとりあるプランを計画することが重要です。

レンタカーの選び方

保険・免責補償に加入できる会社を選ぼう

旅行先でレンタカーを借りる方も多いですよね。

レンタカーを選ぶ際、車種や大きさも大事ですが「保険・免責補償が加入できるか」も大事です!

レンタカー会社によっては免許取得後1年未満は借りられない、免責補償の申込ができないなどの制限があります。事前にレンタカー会社に確認しましょう。

レンタカーについて、詳しくは ▶こちら のページをご覧ください。

ペーパードライバーでもレンタカー借りられる?

旅行中・運転中の心構え

1時間に1回は休憩しよう

休憩

事故を起こさないために最も重要なこと、それは「ゆとりあるドライブプラン」です!

どこへ行く? 何をする? を考えるのは楽しいですが「いつ、どこで、どれだけ休憩するか?」も計画に含め、少なくとも1時間に1回は休憩を挟みましょう。

実は、運転中はとても神経を使っています。標識や歩行者の確認、右左折時の周囲確認、前方車両との距離感などなど…。

自分の疲れに気付かずに走行してしまうことが多いのです。

そして、疲れを意識した時に休憩に入ると一気にぐったりしてしまい、そのまま体調を崩してしまうこともあります。

適度に休憩を挟んで、しっかりと旅行を楽しみましょう!

運転の恐怖感や苦手意識を解消するには、サワムラガクのペーパードライバー講習がおすすめ!

「マップの確認やレンタカーについては分かったけれど、運転の基本操作に不安がある…」という方は ▶こちら のページも、ぜひご覧ください。

車の運転に必要な基本操作まとめ

そして「分かっているけど、実際に運転するのは怖い…」「予定しているレンタカーが普段乗っている車と違うから不安がある…」という方は、サワムラガクのペーパードライバー講習で技術を学んでみませんか?

サワムラガクは出張型教習のため、教習所のようにお客様が通うのではなく、ご希望の場所にお伺いします!

ご自宅の玄関先や、お近くの駅などお気軽にご相談ください。

ペーパードライバー教習イメージ

「車種によって運転の感覚が変わってしまうのではないか」と、ご不安な方もいらっしゃると思います。

サワムラガクではマイカー教習・教習車(セダン・コンパクトカー)教習がございますので、マイカーで旅行をしたい方はマイカー教習を、レンタカーを利用したい方はそれに合わせて教習車教習をお選びいただけます!

選べる3タイプの教習車

「高速道路を走行できるようになりたい」や「駐車を重点的に練習したい」など、お客様がやりたいことをできるようになるための教習内容をご提案します!

旅行先の運転が楽しめるようになったお客様の声

最後に、サワムラガクのペーパードライバー講習を実際に受けられたお客さまの声を少しだけご紹介しましょう。

足立区(30代女性)

足立区30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「駐車を重点的にご指導いただきました。先生の指導が分かりやすく、1人で駐車できるようになりました。旅行先でも駐車がネックで運転を避けていましたが、行動範囲が広がってうれしいです。
安全運転に気をつけて、今まで行けなかったところに行ってみたいと思います。ありがとうございました」

足立区(30代女性)の声

墨田区(30代女性)

墨田区30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「久しぶりの運転でとても不安でしたが、まんべんなく色々と教えてくださり、助かりました。
おかげさまで無事、旅行先で運転できました

墨田区(30代女性)の声

埼玉県川口市(40代女性)

埼玉県川口市40代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「すごく長い間運転していなかったので不安しかなかったですが、気付けば運転するのが懐かしく、楽しさを思い出しました。
地方で車をレンタルして楽しく旅行できるよう、またコース予約します

埼玉県川口市(40代女性)の声

 

旅行前に不安を解消したいけど教習を受けるか悩んでいる方は、まずは初回限定のお試しコースがおすすめです!

公開日:2022.10.27 最終更新日:2022.11.11

素朴な疑問